【リズム】ブルースのシャッフルビートに日本人が上手に乗る方法

日本人はリズム感が悪いのか?

日本人はよく「リズムが悪い」と言われます。

 

ブルースのリズム(シャッフル)を演奏しているのに、「君のは音頭だね」なんて言われてしまったり、ジャズを演奏しているつもりなのに「ブルースだね!」と言われてしまったり、そんな話をよく耳にします。

 

ここでは、どうして日本人がリズムが悪いと言われてしまうのか?それから、ブルースのシャッフルビートに上手に乗る方法をお伝えしていきます!

 

こんにちは!サヤカです

リズム感は環境で決まる

日本にいれば、日本語を話すし、アメリカにいれば、英語を話す。言語が違うので「発声」の仕方も違いますし、そもそも、言語が持つリズムも日本と海外では違います。

 

特にリズム感が良いとわれているのが「黒人ルーツ」のリズム。

 

黒人はグルーヴィーで、日本人はリズムがダメだ!といった具合に言われますが、日本人がリズム感が悪いのではなく、黒人(アフリカ)のリズムと日本人のリズムが全く異なることから、単に親しみ慣れていないだけということなのです。

 

同じ日本の中でも、関西で育てば、関西弁になるし、東京で育てば、標準語になる。こういった事実からも、才能があったから、ではなく、生まれ育った「環境」でその人に備わる「能力」は決まることがわかりますね。

 

関西弁になる才能があったら、東京で生まれ育っても、自然と関西弁になってしまった!という話は聞いたことがありません(笑)

「グルーヴ」を感じる練習が必要

「グルーヴ」とは、簡単に言えば、「ノリ」のことで、もっと具体的に言うと「1拍のリズムの感じ方」です。

 

「1拍のリズムの感じ方」には、

跳ねるor跳ねない

タメるorタメない

どちら方向に回転するか?

のような要素があります

 

ざっくり言えば、「ノリ」ともいえますね

 

今回は、「ブルース」を中心に話をしていきますが、ブルースは、現在のポピュラーの祖先のような存在です。

 

ポピュラーと呼んでいるのは、サウンドがポップな曲調という意味ではなく、ロック、R&B、ファンクなどの現在広く知られている曲全般のことです

 

では、ブルースはどこから生まれたのかといえば、クラシック(西洋音楽)のルールとアフリカ(黒人)のリズムが融合して生まれました。

「指板攻略」で音感と演奏力が上がる!トレーニングBOOK無料プレゼント

アフター・ビート

ブルースの「1拍のリズムの感じ方(ノリ)」の説明に入る前に、基本の「リズムの仕組み」を知っておきましょう。

ブルースに始まるポピュラー音楽は、「アフター・ビート」を強調するという特徴があります。

アフター・ビートと呼ばれるのは、2、4拍目のことです。

 

一定のテンポの中で、1、3拍に対し、2、4拍が呼応する、というのが、基本のリズムの仕組みです。キャッチボールのイメージで、1拍目がボールを投げ、2拍目がキャッチするというような感じでしょうか。

日本の民謡はもちろん、クラシックも、このリズムとは違いますね。

 

クラシックでは、4拍子を「強拍・弱拍・中強拍・弱拍」と説明しますが、現代のポピュラー音楽では、2、4拍にアクセントが来ます。実際の演奏ではドラムのスネアが、2、4拍を強調していますね。

ですから、クラシックの4拍子とブルースやロックの4拍子は異なるのです。

シャッフルの「ビート感」を鍛える

「アップビート」から入る

ということで、「グルーヴ」を感じる訓練をしていきましょう。

 

「リズム」と聞いた時、ワン・ツー・スリー・フォーのタイミングを示す正確な「テンポ」にばかり話題が走りがちなのですが、リズムが持つ要素は、「テンポ(時間)」だけではなく、「リズムの感じ方(フィール)」が存在しています。

 

ここでは、グルーヴを感じる訓練をしていきます。

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e6%84%9f%e8%a6%9a

 

図のように、1拍目から2拍目が鳴る間には沈み込むような「ダウンビート」と、2拍目に向かう「アップビート」というビートを感じることが重要です。

大事なことは、リズムは「点」ではなく「線」で捉えることです。

冒頭に出てきた日本人が、シャッフルと混同しやすい「音頭」は1拍目から沈み込むような動きを持っているので、ダウンビートから入るようなリズム感を持っています。

ですが、「シャッフル」に乗るためには1拍目に向かってアップビートから入るというリズムの取り方をします。

裏拍の位置をつかむ

ロック、ファンク、ブルースなどは、いわゆる「タテノリ」というリズムで、その名の通り、縦に体を揺らしたり、また、沈み込むような「動きのイメージ」を持つリズムです

「ダウンビート」で、沈み込むような動きを感じるわけです。

この沈み込む動きのピークが「裏拍」であり、シャッフルでは、「タッタ」と3連符の3つめの音符がくるあたりに、この裏を感じることができます。

 

%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0%ef%bc%9a%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%ab

 

説明上、3連符のうちの3つめの音符がくるところ、という表現になってしまうのですが、「しっかり、3連符で割ったところ!」という意識でリズムを取ろうとすると、肝心の「ビートの動き」を感じづらくなります。ですから、あくまで、1拍の裏の位置が次の拍に寄っているという感覚が大切です

「指板攻略」で音感と演奏力が上がる!トレーニングBOOK無料プレゼント

跳ねる・跳ねないとは?

ブルースのリズムは、リズムが「たった、たった」と跳ねているように聞こえます。この跳ねるリズムのことを「バウンス」といい、ブルースなどで使われるリズムを「シャッフルビート」と呼びます。

 

まずは聴いてみましょう。

 

ドラムのシンバル(ハイハット)やベースラインが「たった、たった、たった…」というリズムを刻んでいますね。

注意したいのが、メロディはそれに合わせないというところです

メロディも、もちろん3連符系にはなってきますが、跳ねるというより、「粘る」というような印象がメロディにはありますね。合わせて跳ねることはないのですが、シャッフルビートを体の中で感じることは必要です。

なので、自分はギターソロを弾きたいから、関係ないや〜ということは無いので、がんばりましょう(^^)

シャッフルのこのフィーリングがわかると、リズムが気持ち良く聞こえてきますよ。

 

リズム感を鍛えたいなら、楽器は持つな!

「楽器の練習」というと、どうしても楽器を持って、演奏する練習がしたくなるものですが、リズム感を鍛えるためには、まず楽器を持たずに、聴く練習から入ることがオススメです

腕を振ってリズムを感じる練習をします。やり方はカンタンで、表拍のときに腕が上、裏拍のときに腕が下に来るように振ります。

詳しいやり方は、リズム感トレーニングを見てくださいね!

 

スローブルースも聴いてみよう!

先程のシャッフルビートを引き伸ばしたような感覚になります。

 

スローブルースも腕を使って、リズムのイメージを感じてみましょう!

 

 

次の記事:ファンクのビートの感じ方

http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/2016/04/24/post-1922/

 

リズム理論まとめ

http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/page-2734/


お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 画像つきメール
文字メール
※携帯のメールアドレスでご登録の方は、
「文字メール」を選択してください。