【リズム】ブルースのシャッフルビートに日本人が上手に乗る方法

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日本人はリズム感が悪いのか?

日本人はよく「リズムが悪い」

といったことをとりただされることが多いです。

ブルースのリズム(シャッフル)を演奏していても、

「どこか音頭のようになってしまう…」

そうならないために

リズムの感じ方を身につけていきましょう!

こんにちは!

アドリブの専門家

島田沙也加です

リズム感は環境で決まる

日本にいれば、日本語を話すし、

アメリカにいれば、英語を話す。

言語が違うので「発声」の仕方も違いますし、

そもそも、言語が持つリズムも

日本と海外では違います。

黒人はグルーヴィーで、

日本人はリズムがダメだ!

とよく言われますが、

日本人がリズム感が悪いのではなく、

海外のリズムと日本のリズムが

全く異なることから、

単に親しみ慣れていないだけ

ということなのです。

同じ日本の中でも、

関西で育てば、関西弁になるし、

東京で育てば、標準語になる。

こういった事実からも、

才能があったから、ではなく、

生まれ育った環境

その人に備わる「能力」は

決まることがわかりますね。

関西弁になる才能があったら、

東京で生まれ育っても

自然と関西弁になってしまった!

ということはないですよね(笑)

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「ビート」を感じる練習が必要

色んな海外の音楽を

手軽に聴く環境はあっても、

元々の日本の音楽には、

「ビート感」はありません。

ビート音楽というのは、

一定のテンポの中で

1、3拍に対し、

2、4拍が呼応する、

という特徴を持ったリズムです。

日本の民謡はもちろん、クラシックも

「ビート音楽」ではありません。

ビート音楽に慣れ親しむ背景を持たずに

育ったのであれば、

ビートを感じる練習をしなければ、

特にハネた感じが似ている

「音頭」と「シャッフル」は

混同しやすいのです。

シャッフルの「ビート感」を鍛える

「アップビート」から入る

ということで、

「ビート」を感じる訓練

していきましょう。

「リズム」と聞いた時、

ワン・ツー・スリー・フォーの

タイミングを示す

正確なテンポにばかり

話題が走りがちなのですが、

リズムが持つ要素は、

「テンポ」だけではなく、

「ビート」が存在しています。

ここでは、ビートを感じる

訓練をしていきます。

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図のように、

1拍目から2拍目が鳴る間には

沈み込むようなダウンビート

2拍目に向かうアップビートという

ビートを感じることが重要です。

音頭は1拍目から

沈み込むような動きを持っているので、

ダウンビートと近いリズム感を持っています。

ですが、

シャッフルに乗るためには

1拍目に向かって

アップビートから入る

というリズムの取り方をします。

裏拍の位置をつかむ

ロック、ファンク、ブルースなどは

いわゆるタテノリというリズムで、

その名の通り、

縦に体を揺らしたり、

また、沈み込むような

「動きのイメージ」を持つリズムです

ダウンビート

沈み込むような動きを感じるわけです。

この沈み込む動きのピークが

裏拍であり、

シャッフルでは、

「タッタ」と3連符の

3つめの音符がくるあたりに、

この裏を感じることができます。

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シャッフル

説明上、3連符のうちの

3つめの音符がくるところ、

という表現になってしまうのですが、

「しっかり、3連符で割ったところ!」

という意識でリズムを取ろうとすると、

肝心の「ビートの動き」を

感じづらくなりますので、

あくまで、

1拍の裏の位置が

 次の拍に寄っている

という感覚が大切です

シャッフルの

このフィーリングがわかると、

リズムが気持ち良く聞こえてきます

シャッフルのリズムに合わせて、

「アップビート」を感じる練習をしていきましょう!

次の記事:ファンクのビートの感じ方

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