【楽曲知識】レッチリをリズムで3つに分類!

有名バンドは抑えたいけど
曲がたくさんあって
何を聞いたらいいかわからない…

 

今回はそんなお悩みに応えるべく

Red Hot Chili Peppers

についてお届けしていきます

曲19

 

こんにちは!

どんな音楽ジャンルでも
即興でバンドができるプレイヤーに!

セッションインストラクターの
島田沙也加です

ファイル 2016-01-26 20 49 13

「レッチリってどんなバンド?」を
見逃してしまった方はこちらから
前回の記事をチェック!

 

レッチリの結成は1983年。

正直、私も生まれる前なので、
レッチリが活動してきた
時代背景の熱さについては
私よりも断然詳しい先輩も
たくさんいることでしょう。

 

ですが、今回はリズム的な観点から
レッチリを紐解いていきたいと思います!

 

一つのバンドとはいえど、
演奏するジャンルは
一言で語れないのが、現代のバンド。

 

「あのバンドはファンクだよ!」
「いやいや、ロックだよ!」

なんていうジャンル闘争は
意味をなさないと思っています。

 

ですが、また演奏となると
それは別の話!

「どんなサウンドがファンク?」
「はたまたロックって?」

 

よくわからずに
それこそ「適当」では、
確信を持ったプレイはできませんね

 

そこで今回はレッチリの中でも
ファンキーなサウンド、ロックなサウンド、
はたまたバラードナンバーを
お届けしようと思います。

 

*ファンクナンバー
The Power of Equality
https://youtu.be/V2bh1feOjZk

Why Don’t You Love Me
https://youtu.be/2Cory44jWqU

…初期の頃の方が
ファンキーな曲が多いですね(*^^*)

 

*ロックナンバー
Naked In the Rain
https://youtu.be/OY1ufFfo3tw

Torture Me
https://youtu.be/mWwZi7N2YtY

 

*バラードナンバー
Wet Sand
https://youtu.be/o7BBi4K_Ds8

Californication
https://youtu.be/Z0AXjUy1_gY

…イントロが切なくて印象的です

※公式ではないので、
リンクが有効でない可能性もあります

 

気分の上がる曲から
泣ける曲まで勢ぞろいです

 

アルバム1枚聞いて
「うーん。なんとなく良かった」
で終わらせないために
今回はリズム的な観点から
切り開いてみました

 

ジャンル分け論争は
意味をなさない…と言ったけれど

「んー、
 じゃあ結局ファンクって?
 ロックって?
 ジャンルってなんなの?」

と気になるかもしれませんね。

 

また、次回
ファンク」について
お送りしていこうと思います!

 

このような音楽の知識を
無料メルマガ
【1日1ヒント!
 音楽力×音学力アップ!
 アドリブde初心者卒業
 メール講座365】
でお届けしています。

ご興味のある方は
是非こちらから、
今のうちに登録を済ませてください。
http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/page-12/


お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 画像つきメール
文字メール
※携帯のメールアドレスでご登録の方は、
「文字メール」を選択してください。